読者の声

2011年2月20日 (日)

魚の顔を正面から見ると、人はなぜか笑ってしまう

読売新聞、産経新聞、伊豆新聞などで
ご紹介いただいたおかげで、
新聞を見て『ウオヅラコレクション』
お買い上げいただいた方からの
ハガキがたくさん来ていますので
ご紹介します。

「新聞を見て」という方のせいか、
ハガキをいただく年齢層がいつもの
『生きもの摩訶ふしぎ図鑑』シリーズより高いのが特徴的でした。

年を重ねるにつれ、
さまざまな経験を経て
生きものへの愛情や畏敬の念が強くなるからかもしれないなと
ふと思いました。(違っていたらすみません(^-^;)

でも、本当に魚の顔っておもしろい。
目の位置もいろいろ。
顔の幅もいろいろ。
同じサカナ同士なのに
どうしてこんなに違うのか・・・・・・
なんて思うと、またおかしくなってきます。

9784586313068

●サカナの表情にタイトルをつけて
擬人化したからおもしろい。
ピッタリの顔(ツラ)がハマってて
思わず笑ってしまいます。
元来、サカナを見るのも食べるのも好きなので。(笑)
(静岡県・女性・53歳・伊豆新聞)

●図鑑など大好きなので、
新聞で案内を見たときに
すぐ“買おう”と決めた次第です。
期待どおりページをめくるのが
楽しい本でした。
(大阪府・女性・53歳・読売新聞)

●真正面からの写真を見て、
驚きと感心でいっぱいでした。
(兵庫県・女性・68歳・読売、産経新聞)

●医院の待合室に置く本として
購入しました。
魚の顔を正面からじっと見る機会はなく
全ページ楽しめました。
(大阪府・読売新聞)

●大学生のころ、魚の前向きはどんな顔なのかと
家の金魚を見て、あらためて大笑いしたことがあります。
そして後に、魚の前向き顔を描いては
子どもと遊んだことも懐かしいです。
今回この本に出会えたことはまったく幸運でした。
ありがとうございました。
(兵庫県・女性・47歳・産経新聞)

●タイトル(見出し)どおりに
見えてくるのがおもしろいです。
(大阪府・女性・69歳・産経新聞)

●魚の正面顔の写真がおもしろいと思いました。
アップの写真ばかりで、
皮ふのでこぼこがはっきりしているのに
びっくりしました。
(兵庫県・男性・32歳・産経新聞)

●コメントがおもしろい。
30年の実績に感動
(大阪府・男性・60歳・?新聞)

●私は魚が見るのもそして食べるのも好きです。
それで海中での魚の表情がおもしろく、
文章もたのしく読みました。
(兵庫県・女性・72歳・読売新聞)

●以前に金魚の顔を正面から見て
楽しく思ったことがあり、
海のお魚の顔を正面から見るのは
楽しいだろうと思いました。
ふつうはお魚って横からしか見ませんものね。
(大阪府・女性・74歳・産経新聞)

●読売新聞に以前、連載されていて
写真と文章がすばらしかったので、
同じ著者の伊藤勝敏氏のコレクションに
期待していました。
想像以上に満足でした。
(和歌山県・女性・58歳・読売新聞)

……たくさんのおハガキありがとうございます。
今日はこのくらいまでで。

伊藤先生のコレクションは膨大です。
夏に向けて、新作を企画中です。
またそちらもお楽しみに!

『ウオヅラコレクション』くわしくはこちら↓
http://hoikusha-shop.jp/SHOP/9784-586-31306-8.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月28日 (金)

『復刻版 おりがみ』の読者の声

昨年の夏に出しました『復刻版 おりがみ』ですが、
年末~お正月に多くの書店さんでフェアをやっていただいたおかげもあり、
年明けから読者ハガキが戻ってきています。

9784586510009_2

幅広い年齢の方に読んでいただいています。

なかには
「直接、河合先生からおりがみを習った」という方からのハガキもありびっくり!
(河合先生のおりがみは1970年の万国博覧会のパビリオンでも展示されたくらい、
日本のおりがみの先駆者でいらしたのです。)

●内容にボリュームがあり、いろいろ試したいという気持ちになりました。
レベルも初級~上級と、これ一冊でおりがみを楽しめると思いたいへん重宝しています。
ありがとうございます。(宇都宮市・池田書店さんで購入・26歳・女性)

●がんばってつくります。
(大阪市・丸善&ジュンク堂さんで購入・10歳・女性)

●40年以上前に、河合先生におりがみを教えていただき、懐かしくなり本を手にとりました。
(川崎市・住吉書店さんで購入・62歳・女性)

●最近、おりがみにはまっています。おもしろそうなのがたくさん載っていて
挑戦してみようと思いますが、ちょっと図が小さくて……。
大判だと良かったのに残念。
(茨城県・生協注文書で購入・63歳・女性)
⇒文字は今回、大きくできたのですが、図は本の大きさ上できませんでした。
すみません!

●いま、動物園のぞうに気持ちがいっていて、ぞうの顔半分、本の表紙についていたのと、
今年うさぎ年で、うさぎも表紙にあり、くじゃくも好きです。
先生のくじゃくは折りよく、形がよいです。
(東京都・紀伊國屋新宿本店さんでご購入・63歳・女性)

『復刻版 おりがみ』の詳細はこちら↓
http://hoikusha-shop.jp/SHOP/9784-586-51000-9.html

※まもなく電子書籍でもこの『復刻版 おりがみ』を販売開始します。
上下2巻に分けての販売予定です。
電子書籍なら画面上で図を拡大して見ていただくことができます。
販売がスタートしましたらまたお知らせします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月14日 (火)

『復刻版 おりがみ』読者の声

カラーブックス『復刻版 おりがみ』
発行以来、たくさん、読者はがきをいただいているのでご紹介します。

●今回、復刻していただきありがとうございます。
じつはこの本の第二部「創作への誘い」は、私のたいせつな思い出の一冊なのです。
私が小学生くらいのとき、父に買ってもらいました。
当時、折り方がむずかしくて折れなかった作品がたくさんあります。
でもこの本を見るのが好きでした。
でも時が経つうちに大切な本がどこかに行ってしまってずっと探していたのですが出てこず、
新しく買おうと思ってもなくて残念に思っていました。
でも、今回、復刻版が出るとアマゾンからのメールで知って、すぐに注文しました。
今、手に取ってみて懐かしい思い出がいっぱいです。
今度こそがんばっておりがみを完成させようと思っています。
(大阪府・女性・44歳)

●手ごろな大きさで持ち歩きに便利で、カラ―の作品写真と折り方の説明もわかりやすい。
(奈良県・男性・62歳)

●持ち運びしやすいながらも、たくさんの数の折り方が収録されていて、とても良いです。ありがとうございます。
(愛知県・男性・32歳)

●のりで貼ったり、止めたりせず、折り上げたものが、自分で立っているおりがみが好きです。
伝承のおりがみは、折り上げてから形がくずれないものが多く、
一つでも多く覚えたいとこの本を買い、楽しんでいます。
この本が基本と思っています。
(埼玉県・女性・63歳)

●脳卒中で右手にまひがあり、リハビリをと思い、
おりがみを始め、この本に出合いうれしいです。
でも少し私ではむずかしくなかなか折れませんが、
少しずつがんばります。
乱筆でごめんなさい。
(愛知県・女性・54歳)

●趣味がおりがみで、友人からいただいたものですが、
本の大きさ、色彩(カラ―が多い)、折り方が具体的で、
とても使いやすいです。
(埼玉県・女性・36歳)

●昔の文庫版で姉が購入(1970年ごろ)し、
よく見ていて中のおりがみをつくりたかったのを覚えており、
再発行されているのを見て買いました。
(兵庫県・女性・41歳)
※お子さまへのプレゼントとしてご購入

●内容は満足できますが、
従来のカラーブックスよりもサイズが大きくなったのが不都合です。
(富山県・男性・75歳)

●2歳のわが子のために本を購入しました。
たいへんよい内容なのですが、“しゅりけん”が収録されていないのが残念でした。
(京都府・男性・31歳)

●写真やイラストに時代が反映されて、
逆によいと思いました。
河合先生の面が怖すぎる点もよいと思いました。
(大阪府・男性・37歳)

●わかりやすい折り紙の本です。
(兵庫県・男性・39歳)

●116p(きつね面)、118p(河童の面)、138p(くじゃく)、236p(はんにゃ面)
が気に入りいりました。
クラスのみんなにつくってあげたいです。
(島根県・男性・9歳)

●書店でおりがみの本を探しに行っていちばんおもしろそうだった。
子どもが大好きです。
古風・日本的です。
河合豊彰さん、すごい!
(愛知県・女性・45歳)

今回、文字を大きくするために
本の大きさを文庫サイズから、新書サイズに変更しました。
カラーブックスファンの方には他のカラーブックスと書棚に並べておくと
頭一つ出てしまうので申し訳ないです。
お許しください。

年齢が小学生からご年配まで、
そして男女それぞれにご購入いただいているようで、
あらためておりがみの人気は普遍的なものだと知りました。
“手裏剣”はたしかに載っていませんでした。
ごめんなさい!

全国の書店でお求めください。
関西や首都圏の書店さんには、
じっさいに河合敦子先生が折ったおりがみを
サンプル(POP用)でお渡ししています。
店頭でほんもののおりがみがPOPでついていたら、
そこに『復刻版 おりがみ』があります。
サンプルご入り用の書店さまは
私までご連絡ください(どのおりがみがほしいかリクエストもどうぞ)。
matsui@hoikusha.co.jp

アマゾンや当社のHPでもお買い求めいただけます。
アマゾン
http://www.amazon.co.jp/dp/4586510005/
ほいくしゃの本屋さん
http://hoikusha-shop.jp/SHOP/9784-586-51000-9.html

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年2月13日 (土)

その日本語まちがってます! 読者の声

大好評!『センパイ!その日本語まちがってます!』の読者の声が続々と届いております。

男性にも女性にも、年齢を問わず読んでいただいています。

家族や友人にも読ませたい!と思っていただける本ですよ!

51fplbclnl__ss500_

●読みやすく本でおもしろく「日本語」は興味深いと感じました。たしかに意味を混同してしまう言葉があり目からウロコです。日本語は日本人にとって宝ですので大切に使いたいです。

【静岡県・女性15歳・知人、友人、親兄弟、有名作家、言葉を専業にしている人に読ませたい】

●ふだんまちがって使ってしまっている日本語に危機を感じた。年配の方と話すときに役に立ちそうです。

【大阪府・女性29歳・知人、友人に読ませたい】

●わかりやすく勉強になったし、楽しく読むことができました。ルビがもっとふってあったらよかったと思います。

【愛知県・女性24歳・親、兄弟に読ませたい】

●知っているようで知らない言葉がこんなにあったなんて……と思いました。私自身まちがって使っている日本語がたくさんあることに気付きました。部下や自分の子どもにも読ませたいです。イラストがとてもかわいらしいです。本当に日本語は奥が深いです。

【香川県・男性44歳・職場の部下、子どもに読ませたい】

●最近まちがった日本語がそのまま使われていて、本来の意味とは変わってきている。また自分でもあいまいな日本語を覚えたいと思ってこの本を購入しました。わかりやすくて読みやすいです。

【神奈川県・女性35歳・親、兄弟に読ませたい】

お求めは全国の書店さんで。こちらでもご案内しています。↓

http://hoikusha-shop.jp/SHOP/9784-586-08507-1.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月11日 (木)

『おやこDE迷路』のハガキもたくさんいただいています

『おやこDE迷路』のハガキも今年に入ってからも、たくさんいただいています。

発売して1年経ちますが、『子ナンプレ』と同様にやはりお正月や冬休みに親子で楽しんでくださっている方が多いようです。

ありがたや、ありがたや。

De

●親子でいろいろ考えられるので楽しんでいます。

埼玉県・?歳・女性・お子さんは小学3年生

書店で実物を見て購入 10/1/9

●お父さんと楽しく取り組んでいました。読み聞かせではなくいっしょにトライする感じが親子ともに新鮮で楽しかったようです。

佐賀県・?歳・女性・お子さんは幼稚園年中と小学1年生

コープのカタログを見て購入 10/1/26

●息子が迷路が大好きでとても気に入っています! 3段階のやり方があって長く使えるのがよいと思います。親子でいっしょに遊べる本をこれからも期待しています。

愛知県・33歳・女性・お子さんは幼稚園年中

書店で実物を見て購入 10/1/16

●何回もできて楽しいです。最近は馬車を見ることもないので「馬車ってなに?」とたずねられました。

広島県・?歳・女性・お子さんは幼稚園年長と小学3年生

10/1/21

●もっとむずかしい内容かと思っていました。親子でいっしょに見れるのが良いです。

福岡県・46歳・女性・お子さんは小学2年生

コープのカタログを見て購入 10/1/26

ご購入は全国の書店さんで。こちらでもご案内しております。

http://hoikusha-shop.jp/SHOP/9784-586-08501-9.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月10日 (水)

子ナンプレの読者ハガキがたくさん届きました!

冬休みやお正月に、家族で読んでいただけたせいでしょうか。

『子ナンプレ』の読者ハガキが立て続けにたくさん届きましたのでご紹介します。

Photo_2

●考える力を育てるアドバイスといっしょに楽しく無理なくできるところがいいと思います。

大阪府・35歳・女性・お子さんは小学2年生

知人に勧められて購入 09/

●初めは絵でパズルを埋めていくなど、子どもが入っていきやすかったです。

滋賀県・?歳・女性・お子さんは幼稚園年長

書店で実物を見て購入 09/12

●親子でやることができたから、親子間のコミュニケーションがとれてよかった(まだ途中ですが)。ちなみに私は間違えた……。

愛知県・?歳・女性・お子さんは小学2年生

書店で実物を見て購入 10/1/9

●とてもよい内容だと思います。もっと難しいものはあるのを知っていたのですが、初心者向けに絵も付いているし、とっつきやすくてとてもたのしくやっています。子どもが集中して考えています。

兵庫県・41歳・女性・お子さんは小学4年生

書店で実物を見て購入 09/12/30

●パズルと数字が大好きな息子はこの本を見つけ、胸に抱いて離しませんでした。頭の体操にいいですね。

京都府・?歳・女性・お子さんは幼稚園年長

書店で実物を見て購入 10/1/10

●簡単な問題から徐々に難しくなっていて、わかりやすいと思います。最初はヒントを与えながらしていましたが、だんだん自分の力で「次はここを考えよう」とするようになってきました

滋賀県・43歳・女性・お子さんは小学2年生

書店で実物を見て購入 10/1/11

●だんだんレベルアップしていくので親子いっしょに取り組めました。下の子もできるように簡単なナンプレだけの本があれば購入したいと考えています。ゲームばっかりしているので、考えて書いて遊べるのがとても良かった。

三重県・?歳・女性・お子さんは小学2年生と4年生

書店で実物を見て購入 09/12

●考える力をどうしたら子どもにつけることができるのかを、つねづね考えていました。親子でいっしょに考えることができてとても良いと思いました。

沖縄県・40歳・男性・お子さんは幼稚園年中と小学2年生

書店で実物を見て購入 10/1/8

●私がナンプレ好きでよくやっていた時期があり、子どももまねをしたがっていましたが、やるには困難。子ども用のナンプレとはいいものがありました!

静岡県・46歳・女性・お子さんは幼稚園年長

ホームセンターのフェアーで購入 10/1/26

●子どもが取り組みやすいように大きく、そしてイラストを交えているところがよいと思う。父母が読むページは参考になりました。

大阪府・35歳・女性・お子さんは小学1年生

書店で実物を見て購入 09/11

●本人は「難しいけど楽しく夢中になれる」と言っています。

埼玉県・40歳・女性・お子さんは小学3年生

書店で実物を見て購入 10/1/24

ご購入は全国の書店さんで。こちらでもご案内しております。

http://hoikusha-shop.jp/SHOP/9784-586-08500-2.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月29日 (金)

“かわいい子にはゴルフをさせよ!”読者の声+講演会

昨年刊行の『かわいい子にはゴルフをさせよ!』(藤井誠著)
好評発売中です。
最近いただいた読者ハガキコメントご紹介します。

この本を読んで子どもをゴルファーにさせる方法が明確になりました。藍ちゃんやさくらちゃんのようになってほしいのでスナッグゴルフから始めてその後はこの本のように指導していきたいと思います。とても参考になりました。ありがとう。
【愛知・名古屋市・男性・子どもさん女2歳 ゴルフに興味あり】

●家族でゴルフを楽しみたいと思い購入いたしました。子どもといっしょに絵本のように読み聞かせています。まだまだゴルフはできませんが、これからが楽しみです。
【神奈川・平塚市・男性・子どもさん女2歳】

世の中がゴルフブームと言っても、
「子どもたちとどうやってゴルフを楽しむか」をこれほど
真っ向から書いた本は他にはありません!

もっともっと多くの人に手にとってもらいたいと思っています。

著者の藤井プロも、日夜、いろんなところでゴルフを熱く語っておられます。
先日、東京府中ロータリークラブ例会
藤井誠プロが
卓話者として招かれ”かわいい子にはゴルフをさせよ!”のテーマのもと
ゴルフと人間成長の講演をされました。

Dscn6884

Photo_5 

(写真撮影:A子さん)

参加されたたくさんの紳士のみなさまにもご好評だったようです。

この講演会の模様は、当日いっしょに参加されたイラストレータA子さんの
ブログでも紹介されています。↓
http://blog.golfdigest.co.jp/user/doradora2/daily/201001/28

このブログをお読みの書店さんやロータリークラブのみなさまや諸々の団体のみなさまで
「うちでも藤井プロに来てもらってそんな話をしてもらいたいぞ」
という方、おられたら私までご連絡ください。
matsui@hoikusha.co.jp

「かわいい子にはゴルフをさせよ!」のお求めはお近くの書店かこちらまで↓
http://www.amazon.co.jp/dp/4586085061

http://hoikusha-shop.jp/SHOP/9784-586-08506-4.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月15日 (金)

『深海魚摩訶ふしぎ図鑑』 お客さまの声

Photo_2

『深海にすむ生物の知られざる生態がよくわかる内容で、全ページフルカラー、リアルな生物イラスト、おもしろい説明がありこの価格では納得できた。フクロウナギやホウライエソなどの有名な深海魚からスティレフォルスやタヌキソコギスなどのマイナーなあまり知られていない生物などが見れてとてもよかった。』

●東京都練馬区・16歳・男性 2009/11/20購入

003_2

『色がよかった。文章も図鑑の記述と違っておもしろい。どんなふうに生活しているのかわかりやすい。』

●岡山県井原市・44歳・女性 2010/1/2購入

この本も一昨年の発行からコンスタントにご支持をいただいています。

写真ではわからないところがイラストでわかるのが人気の秘密かもしれません。

本の内容について詳しくはこちら↓

http://hoikusha-shop.jp/SHOP/9784-586-31301-3.html

※同じ著者・北村雄一先生の著書がほかにもあります。『生きもの摩訶ふしぎ図鑑』シリーズもご覧ください。↓

http://hoikusha-shop.jp/SHOP/521240/list.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月14日 (木)

『よくわかる介護福祉研究入門』 お客さまの声

『学校の講師をしていてケーススタディについて教えていたことがあるのですが、そのときに使用していたテキストよりもとてもわかりやすかったです。』

●千葉県八街市・36歳・男性 2010/1/4購入

Photo

昨年末に刊行したばかりですが、早くもおハガキいただきました。

「今後、研究発表を行う予定」「内容がわかりやすそうなので」ご購入いただいたとのこと。

ありがとうございます。

本の内容について詳しくはこちら↓

http://hoikusha-shop.jp/SHOP/9784-586-63017-2.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月13日 (水)

おやこDE迷路 お客さまの声

愛読者カードからの声をご紹介します。↓

『毎日、少しの時間でも親子で遊ぶ、話すなどかかわることが大切だと思っています。一緒に考えて何かを達成するということを考えたとき、この本はとてもいいアイテムだと思い購入しました。』

●神奈川県川崎市・44歳・女性・小学1年生のお子さまあり 2009/10購入

一昨年の発行からまだまだご支持をいただいています。

本の内容について詳しくはこちら↓

http://hoikusha-shop.jp/SHOP/9784-586-08501-9.html

001   

| | コメント (0) | トラックバック (0)