恋愛

2009年8月 6日 (木)

9月にゴルフの本を出します。

著者は日本プロゴルフ協会A級ティーチングプロの藤井誠プロ。
藤井プロはいろいろなゴルフ雑誌で連載をされたり、
ゴルフのDVDを出されたり
FM東京で『ゴルフワンダーランド』という番組のパーソナリティをされていたりで、
ゴルフ好きな方ならご存じの方も多いと思います。
さわやかなイケメンです。

Photo

↑これは去年、はじめて打ち合わせをしたときの写真。
中央が私で右が藤井プロ。
左の女性は……後ほどご紹介します。

「育てる・伸ばす・豊かにする」出版社、
保育社が出す今回の本は
ゴルフの技術本ではありません。

タイトルは
『かわいい子にはゴルフをさせよ!』
サブタイトルは
『気持ちのいい子に育つ9歳からのプロレッスン』
と言いまして、
ゴルフを通じての子育て本なのです。
つまり、人としての生きかたや自分との向きあいかたを親子で学ぶ本なのです。

Photo_2

石川遼くんや宮里藍ちゃんが世界を舞台に
堂々と礼儀正しく、マナーもわきまえふるまっている姿を見ると
同じくらいの子どもをもつお父さん、お母さんも
「若いのに、なんであんなにしっかりしてて、さわやかなの?」
と思っているに違いありません。
(私もそうです……笑)

その秘密は……ゴルフというスポーツ自体に、
そうなる要素がぎっしりつまっている
のです。

そして、その力を引き出すには、
じつは9歳くらいからゴルフを始めるほうがいいという
衝撃的な内容の本です。

なぜ9歳から???
早くない???
なんて思いももつかもしれませんが、
その答えは本書のなかに
なんか引っ張りまくるバラエティ番組みたいですが。(笑)

そう言えばプロゴルファー・横峯さくらの伯父の横峯吉文氏の
『天才は10歳までにつくられる―読み書き、計算、体操の「ヨコミネ式」で子供は輝く!』
という本もよく書店で見かけますね。

すでに予約もお受けしております。
アマゾン:http://www.amazon.co.jp/dp/4586085061
保育社:http://www.hoikusha.co.jp/recommend/index.html

藤井プロのブログでも何度かその打ち合わせの様子が紹介されていました。
働く私が写真で登場しています。
http://blog.golfdigest.co.jp/user/hirofujii/daily/200907/10
http://blog.golfdigest.co.jp/user/hirofujii/daily/200907/29

さて、この本の売りはもう1つあります。
それはイラスト。
藤井さんとわれわれはこの本を「ゴルフ絵本」と読んでおります。
オールカラーのこの本はほぼ全ページにわたり、
とっても魅力的なイラストで展開されています。

そのイラストを描いてくださっているのが上の写真に写っている女性、A子さんです。

そのA子さんとイラストについては次回ご紹介します!

| | コメント (0) | トラックバック (0)