あいさつ

2012年3月30日 (金)

5年間たいへんお世話になりました。

みなさま

私は、この3月末で保育社から親会社のメディカ出版に戻ることになりました。
2007年5月の事業譲渡による新保育社のスタートから約5年。

これまでにやったことのないジャンルの出版社の経営ということで、
いろいろなことをやらせていただきました。

手さぐりのままスタートして、壁にぶつかったり、荒波をかぶったりしながら
笑ったり泣いたりの日々でした。

読者のみなさま、書店さんをはじめ、流通にかかわっていただいたみなさま、
著者の先生方、本づくりや企画にかかわっていただいたみなさま、
いろんなご指導をいただきました出版業界のみなさま、
そして、保育社にかかわっていただいた仲間のみなさん、
すべてのみなさまに感謝の気持ちでいっぱいです。

「育てる、伸ばす、豊かにする」の理念の下、
「図書館でみんなに読んでもらえる本をつくること」
を目標の1つとしていた本づくりでは、
たくさんの本を選定図書にしていたけたことはうれしく思っています。
(下記参照)

今後はまた「メディカ出版」に戻り、
ナースの応援団として、がんばって参ります。

ご縁のあったみなさま、本当にありがとうございました。

今後とも保育社をよろしくお願いいたします。

松井貴彦

★このブログはしばらくこのままになると思いますが、落ち着きましたらリニューアルもしたいと思っています。そのときはまたよろしくお願いいたします。
---------------------------------------

保育社の新刊実績 2007-2011
☆:日本図書館協会選定図書
★:全国学校図書館協議会選定図書

【カラーブックス、検索入門のリメイク】
改訂新版 こんぴら歌舞伎
復刻版 おりがみ ☆
検索入門 樹木総合版 ☆  
    
【子育て関連】
おやこDE迷路 
子ナンプレ   
かわいい子にはゴルフをさせよ   
夢をかなえるわくわく子育て ☆
ソファを捨てれば、子どもが伸びる!☆
リケダン、リケジョの育てかた ☆
あんしん!ママごはんと赤ちゃんごはん 
   
【生きもの摩訶ふしぎ図鑑】
昆虫摩訶ふしぎ図鑑 ★☆
深海魚摩訶ふしぎ図鑑 ★☆
極限生物摩訶ふしぎ図鑑 ★
忍者生物摩訶ふしぎ図鑑 ★☆
どっこい生きてる、ゴミの中 ★
ウオヅラコレクション ☆
生きものお宅拝見! ★☆
暗闇の生きもの摩訶ふしぎ図鑑 ★  
海中探魚図鑑 ★  
生きものプロポーズ摩訶ふしぎ図鑑★    
改訂新版 深海魚摩訶ふしぎ図鑑(★☆)
   
【大人もこどもも読める本】
せんぱい、その日本語まちがってます! ☆
せんぱい、その日本語ざんねんです! 
ネコのマロン、参院選に立つ 
ベランダ菜園セラピー 
    
【介護関連、医療関連】
ケアマネ受験一発合格!(黄:介護保険制度編) 
ケアマネ受験一発合格!(赤:医療福祉編) 
ケアマネ受験直前対策これっきり!(青) 
よくわかる介護福祉研究入門 
ケアマネ受験一発合格!(黄2010:介護保険制度) 
ケアマネ受験直前対策これっきり!(青2010) 
ケアマネ受験重要用語集 
ケアマネ受験一発合格!(ピンク2011:全範囲) 
ケアマネ受験直前対策これっきり!(青2011) 
2012介護福祉士こくし一発合格! 
64歳で死んでしまってもよいのですか

★学校図書館協議会選定図書 対象となる年間約6万冊の新刊の中から約5000点(8.3%)が選ばれる。
☆日本図書館協会選定図書  年間刊行される新刊から約15~20%が選ばれる。      
 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年1月 8日 (木)

2009年のスローガン:『負けないこと、そして勝つこと』

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

早いもので2007年5月に新しい保育社としてスタートしてから
今年で3期目を迎えます。

出版不況のなか、たいへんきびしい環境でありますが、
この2年間やってきたことは土台作りであり、
これからの飛躍のための準備です。

本物しか生き残れないきびしい時代こそ、
自分が本物になれるチャンスでもあります。
そのためにはきびしいときにも、まずは負けないこと。
気持ちをしっかりもち、自分の志を高く掲げること。
そして、その結果として勝つことです。
この1年を乗り越えることができれば、必ず大きな飛躍につながると信じています。

保育社の経営理念である『育てる・伸ばす・豊かにする』を
この不況のときにこそ実現したいと思います。

厳しければ厳しいときほど、
人々に夢や希望をもっていただけるような本をお届けすることが
出版社のミッション。

今年も一生懸命がんばって参ります。
どうかよろしくお願いいたします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年9月13日 (木)

初ブログ!

070913_161701

保育社の松井です。
ホームページリニューアルにともない、
ブログをスタートします。

じつは私はPCが苦手。

知人のデザイナーの事務所で手取り足取り教えてもらいながら

開設の準備をした。

Pajama

更新もできるだけがんばりますのでよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)