« 『健康食入門』 | トップページ | 『日本の私鉄 9 南海』 »

2009年3月 1日 (日)

『スキー入門』

Img_5699

カラーブックス211「スキー入門」中沢 義直 著(昭和45年初版、現在絶版)

保育社カラーブックスシリーズの魅力をたっぷりとご紹介する「カラーブックスの達人」ブログ。第35回目も、ステキな図版が盛りだくさんのカラーブックスをご紹介いたします。今回は、白銀が招く一冊『スキー入門』です。
冬のスポーツと聞いて、みなさんは何を思い浮かべますか? アイススケート、スノボーなど、いろいろなものが頭をよぎることと思いますが、やはり真っ先に思い浮かぶのは「スキー」ではないでしょうか。

本書の著者、中沢義直氏は全日本スキー連盟一般指導員を経て、少時石内スキー場プロフェッショナルスキー講師をしていたスキーのプロ。日本山岳写真協会理事もつとめられており、海外に行くことが今ほど容易ではなかった当時、スキー映画、スチール取材のためにヨーロッパ各地を訪問されていたようです。その著者は「はじめに」で次のように語っています。

「雪は白くあくまで美しい。その雪のくりひろげるパラダイスは大自然の中でより静かに輝いている。変化に富んだ環境が視覚を満たし、からだに活力を与える。スキーのもつ魅力ははかりしれない。」

たしかに、あの雪山を滑り降りるときのスリルと爽快感、太陽の光で美しく輝くゲレンデ…スキーの魅力は計り知れないものがあります。そんなスキーを一冊に凝縮したのがこのカラーブックス。発行年は大阪万博が開催された1970年、いまほど気軽にスキーを楽しむことができなかった時代に、スキーの魅力を詰め込んだ本書は、日本人のスキー普及に大きな役割を果たしたのではないでしょうか。

さて、カラーブックスの魅力は、発行当時の「時代の空気」がそのまま閉じこめられていること、であることは皆様ご存じの通り。ここでは、1970年当時のスキーヤーたちのナイスなビジュアルの数々をご紹介いたします。頭の中でユーミンのスキーソングを思い出しながらご覧下さい。♪恋人は…(以下自粛)

Img_5702
↑「青空に映える赤いセーターはみちがえるようにきれいだ。」
…おや? 左にいるのは開高健先生…ではありません

Img_5707
↑「赤いスキーパンツがよくにあう女性スキーヤー。」
まるで万博のコンパニオンのように派手なウエアー。
今も売ればいいのになぁ…

Img_5712
↑ヤッホーと高らかな歌声が聞こえてくるなと思ったら、
ダークダックスのみなさんじゃございませんか!
 「多忙なダークダックスのメンバーも雪の上でのんびりと
自由な一日を過ごすこともある。」 みなさん、山男にゃ惚れるなよ…

Img_5719
↑「すべらなくても子供たちはたのしく雪あそび。」
…雪に石を入れるのは反則だぞー

Img_5722
↑「一人乗り屋根つきリフト。」まるでウソのような構図と色、
とんがり屋根の家はサ○エさんの別荘のよう…♪愉快だなー

Img_5724
↑「車の屋根のルーフラックはスキーをのせるためにはぜひ必要なもの。」
ボディに貼られた四つ葉のクローバーのシールが気になる…

Img_5727
↑「ホテルに灯がついて夕食の時間が迫ってくる。」 
そろそろ帰ろうか…ゲレンデの夜はふけてゆく 
♪ブーリーザ…(略)

いかがでしたでしょうか? 今回ご紹介した「スキー入門」は残念ながら絶版ですが、カラーブックスには今も発売中でスキーに関連したものがあります。それが「スポーツ医学Ⅰ けがをふせぐ」。スキーで生じる怪我の防ぎ方をはじめ、マラソン、水泳、テニスなど様々なスポーツで怪我を予防する方法が掲載されています。1986年初版なので、写真もちょっと昔の日本が楽しめます。グーグルの書籍検索で中身の一部をみることができますし、ここから購入ページへ飛ぶことも可能ですので、是非ごらんください。閲覧はコチラから←。今回は、ズザザザーッな一冊『スキー入門』のご紹介でした。

|

« 『健康食入門』 | トップページ | 『日本の私鉄 9 南海』 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。ブログいつも楽しく拝見させていただいています。四葉のクローバーのステッカーは、レーシングメイトのものか、それ風のものだと思います。60年代のクルマに貼ってあると、それだけでレーシーな雰囲気がしますね。

投稿: 中根ケンイチ | 2009年3月 4日 (水) 14時05分

中根ケンイチ様

田端です、お世話になっております。いつもブログご愛読ありがとうございます。あの四葉のクローバーのステッカー、「レーシングメイト」というところ(か、それ風)のものなんですね。「レーシングメイト」とはレース関係のお店か何かですか? またお会いした時にでも教えてくださいm(_ _)m

今後とも宜しくお願い致します

投稿: 田端 | 2009年3月 5日 (木) 00時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222326/44215126

この記事へのトラックバック一覧です: 『スキー入門』:

« 『健康食入門』 | トップページ | 『日本の私鉄 9 南海』 »