« 『俳句歳時記 生活〈秋冬〉』 | トップページ | 『冠婚葬祭 3 歳事と交際』 »

2010年12月18日 (土)

《名作カラーブックス・ベストセレクション》   『インテリア』

Img_8306
カラーブックス214「インテリア」田中健三 著(昭和46年初版、絶版)

保育社カラーブックスシリーズの魅力をたっぷりとご紹介する「カラーブックスの達人」ブログ。記念すべき第77回目は、久しぶりに入手困難かつハイセンス、後世に残すべき「名作カラーブックス・ベストセレクション」をお送りいたします。もちろん、文末には現在も入手可能な関連カラーブックスもご紹介いたしますので、チェックしてみてください。今回は、すてきな部屋の内装や家具を紹介した一冊『インテリア』です。

1970年に大阪で開催された「日本万国博覧会」(通称:大阪万博)。会場内のパビリオンは、世界の民俗・習俗の紹介をはじめ、来るべき未来の生活を提案した展示も数多くありました。そんな未来志向の時代に発売された本書は、やはりレトロフューチャーな家具や内装がてんこ盛りな一冊です。著者は、大阪万博の生活産業館アートディレクターとして参加、国際造形芸術家協会の代表で大阪芸術大学芸術学部教授(当時)だった田中健三氏。田中氏は、「はじめに」で以下のように語っております。

「自分の住む環境を美しく楽しい状態にしておきたいのは、生きる人の切望であろう。インテリア・デザインというのはまずその点を考えなければならない。それから自分の好みを生かすようにするのが当然だろう。これがインテリア・デザインの出発点である。」

たしかに、毎日生活する空間は自分好みで自分仕様の空間にしたい…そう考えることこそがインテリアを考える出発点と言えるのかもしれません。本書は、家具や壁紙だけでなく、玄関、居間から台所、寝室、子供部屋、カーテン、照明器具にいたるまで、1970年当時のあらゆるインテリアを網羅したインテリア見本市(というかパビリオン)な一冊です。今回のカラーブックスは、ツッコミを入れるよりも、ただただ美しい図版を楽しむための一冊。百聞は一見にしかず、高度成長期時代のハイセンスなインテリア・カラー写真を存分にご堪能ください。おや、どこからか歌が聞こえてきた… ♪こんにちは〜、こんにちは〜…
Img_8309
↑多目的の部屋
「玄関入口より直ちに通じる居間で、床張りの陶器のブロックは、玄関ポーチから庭先へと一面に張りつめられている。書斎としても、客の対応にも、また家族の団らんにも利用できる。」赤いスチールの天井、大きなタイル貼りの壁、天井から下がる猫のモビール…素敵な部屋だけど冬は寒そうだなぁ。おや? 右の壁にかかってるラフレシア風の巨大な気持悪い花は何だ…。
Img_8314                    
↑未来の居間
「日本万国博覧会で試みられた空中実験住宅の居間。その力学的問題は別にしても、設置された家具の極端なまでの多面利用。淡い色調は空間を遊泳する未来の人間鳥を思わせる。」1970年当時の日本人が考えた「未来の居間」、21世紀を迎えた今、こんな家に住んでいる人は一人もいません。椅子が全面ラグになっているけど、これダニが大量発生しそう…想像しただけで、あーかゆ。
Img_8315
↑スワンの椅子
「デンマーク製のスワンの椅子は、腰をおろすと、からだがすっぽりと包まれてしまう感じがする。居間に使うと品位も高くなるが、おねだんも少々高くなる。」椅子はさておき、またもや、かゆそうなラグが…脚の安定悪そう。
Img_8318
↑シャギと螺旋階段
「天井から下がったシャギ(毛足の長いカーペット)。真下は螺旋階段になっていて、その壁面は同じ材料で張られている。」出た、またラグ(シャギ)だ。しかし、これどうやって掃除するんだろ…。螺旋階段の壁面は打ちっぱなしのコンクリート製、こんな素敵な建物みたことないけど今も残っているのかなぁ。
Img_8321
↑壁面紙のいろいろ
「壁面紙は、色、形、表面処理がそれぞれ異なったもので、張り替えるたびに雰囲気がかわる。もともと趣味性の強いもので、人それぞれの好みがあるが、昨今はヨーロッパ調が流行していてよく利用されている。」壁紙よりも、スワンの椅子に座るプードルちゃんが気になる。「座ったはいいけど、降りれないよ…」

さて、いかがでしたでしょうか? 今回ご紹介いたしました『インテリア』は残念なことに絶版ですが、カラーブックスの趣味・手づくり・マナーの本シリーズは発売中の物が沢山ありますので、是非お買い求めください。ご購入希望の方はコチラ←から。今回は、「結論:ラグは掃除が面倒くさそう」な一冊『インテリア』のご紹介でした。

|

« 『俳句歳時記 生活〈秋冬〉』 | トップページ | 『冠婚葬祭 3 歳事と交際』 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222326/50336194

この記事へのトラックバック一覧です: 《名作カラーブックス・ベストセレクション》   『インテリア』:

« 『俳句歳時記 生活〈秋冬〉』 | トップページ | 『冠婚葬祭 3 歳事と交際』 »