« 『ペット』 | トップページ | 『しょうゆクッキング』 »

2012年1月31日 (火)

『千代紙 型染紙』

Dscn0827
カラーブックス287「千代紙 型染紙」加藤 陸朗 著(昭和49年初版、現在絶版)

保育社カラーブックスシリーズの魅力をたっぷりとご紹介する「カラーブックスの達人」ブログ。第104回目は、江戸の“粋”を感じさせる模様の小物入れが欲しくなるカラーブックスをご紹介いたします。今回は、おばあちゃんの部屋の小さなゴミ箱を思い出す一冊、『千代紙 型染紙』です。

千代紙と聞いて思い出すのは、私が以前いた会社のおばさんのこと。仕事上、写真を自分で撮影することが多く、当時はデジカメもないので35mmの一眼レフカメラでフィルムを使って撮影していました。撮影経験者はご存知だと思いますが、「フィルムケース」という物が余ってしまいます。会社の中で転がしておいたら、例のおばさんが「いらないなら、そのフィルムケースをちょうだい」といってもらっていくのです。何に使うのだろうと聞いてみると、「このケースに千代紙を貼って、おひな様を作るのよ。あと、ペン立てね」と教えてくれました。なるほど、日常で使っている無機質な不要品も、千代紙を貼ることによって立派な雑貨に早変わりするんだなーと感心してしまいました。大量のケースを差し上げたら「老後の楽しみにするのよ」と、嬉しそうに箱にしまっていたのでした。

閑話休題。今回ご紹介するカラーブックスは、そんな千代紙や型染紙の紹介とそれらを使った小物の作り方を載せた、和風手作り小物の趣味入門な一冊です。著者は、三菱電機を経てアトリエ・ロコを主宰していた加藤陸朗氏。加藤氏は、「はじめに」で以下のように語っております。

「わが国では、良い材料と水に恵まれ、千年余の間受け継がれてきた紙漉きの技術によって、世界に比類のない美しく強い紙−和紙—が作られてきました。和紙は日用品として庶民の生活に不可欠であったばかりでなく、すぐれた和紙と日本人の美意識が、写経・料紙・絵画・版画などの美術工芸を形造ってきました。こうした和紙の歴史のなかで、千代紙も型染紙も、和紙があってはじめて生まれることを忘れることができません」

たしかに、和紙の繊細さと美しさ、そして手触り感は、他国の紙に代え難いものではないでしょうか。江戸時代から現在までの独特の配色センスやデザイン性も千代紙の魅力です。最近になってようやく「和のデザイン」の再評価が高まっているようですが、千代紙こそ、最も身近な和のデザインの一つと言えるのかもしれません。それでは、オイルショック後に作られたディスカバージャパンな一冊のカラー画像をたっぷりとご堪能ください。

Dscn0831

↑女文字ちらし
「これは四世いせ辰の創作で、女名前のちらし書きには艶な美しさがあります。」女性によくある名前を絶妙な色づかいと配置で散らした、まさに江戸グラフィックスな一枚。それにしても「おはん」目立ってます。
Dscn0836
↑千代紙と本 豆本いろいろ
「和綴じの本や折本の表紙に千代紙が使われて来ました。古くは田舎源氏を装丁しなおしたものや、洋書でも自分好みの千代紙で表紙を替えたものがあります」見ているだけでうっとりする美しさ…当り矢と大入りマークの和綴じ本が笑点っぽくてイイなぁ。
Dscn0840
↑京舞妓まげ一代
「京千代紙には「京舞妓まげちらし」と「京舞妓まげ一代」があります。まげちらしは小さくまとめ、まげ一代は大きくはなやかな千代紙です」まげ(かつら)だけがたくさんあるのは美しいような怖いような…。全員が振り向いたら…キャー!
Dscn0842
↑バッグとベルト
「桂介縞とよばれる縞の型染紙で、ショルダーバッグとベルトを作ってみました。革とは違ったしゃれた感覚のものになります」たしかにオシャレですが、雨の日はどうするんでしょうか…。
Dscn0843
↑クッション、バッグ、マガジンラック
「型染紙には誰もがこれが紙の製品かと驚くほどの広い用途があります」このマガジンラック、どう見ても雑誌がゴミ箱に捨てられているように見えるんですが、気のせいです。
Dscn0846
↑カードとはがき
「どれをとっても送り手と受け手の心に通いあうものがこめられたカードになっています」この、こけしのグリーティングカード、今でも十分通用しそうなデザインです。ちょっと欲しいかも。

さて、いかがでしたでしょうか? 今回ご紹介いたしました『千代紙 型染紙』は絶版ですが、趣味・手づくり・マナーのカラーブックスはまだ在庫がございますので是非どうぞ。ご購入希望の方はコチラ←から。今回は、谷中の「いせ辰」に行って千代紙を買いたくなる『千代紙 型染紙』のご紹介でした。

|

« 『ペット』 | トップページ | 『しょうゆクッキング』 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222326/53872944

この記事へのトラックバック一覧です: 『千代紙 型染紙』:

« 『ペット』 | トップページ | 『しょうゆクッキング』 »