« 『ふるさとの味 ‐東北‐』 | トップページ | 『日本の民具』 »

2012年11月21日 (水)

『健康美の温泉』

Dscn2040
カラーブックス766「健康美の温泉 シェイプアップのために―」松井 奈美子・竹村節子 著(昭和63年初版、現在品切れ)

保育社カラーブックスシリーズの魅力をたっぷりとご紹介する「カラーブックスの達人」ブログ。第123回目は、♪ビバノンノンなカラーブックスをご紹介いたします。今回は、ワンツー!ワンツー!な一冊、『健康美の温泉 シェイプアップのために―』です。

小学3年生のころ、『フラッシュダンス』という映画がブームになりました。猫も杓子もジャズダンス、母も叔母も、そして同級生のお母さんまで、みんなレオタード姿でジャズダンス! 主題歌の「ホワット・ア・フィーリング」も大ヒットし、テレビも街も「フラッシュダンス」一色でした。近所の魚屋さんから専業主婦まで、レオタード姿でジャズダンスを踊っていた状況って、ある意味、現代版「ええじゃないか」みたいなものだったのかもしれません。そんな一大ブームは後のエアロビクスブームに継承され、うちの母は腰を痛めて、我が家の『フラッシュダンス』は静かに幕を閉じたのでした…。

閑話休題。今回ご紹介するカラーブックスは、そんなシェイプアップ世代に贈る、みんな体操と温泉で心も身体も健やかになっちゃおうってことなんだわ!的な一冊です。著者は、美容体操教室を経営していた松井奈美子氏と、旅行作家の竹村節子氏。松井氏は、「はじめに」で以下のように語っております。

「温泉旅行が女性の間でブームである。純和風の宿に泊まり、趣向を凝らした露天風呂を楽しみ、美味しい料理に舌つづみを打つ、贅沢な温泉の旅—。その温泉には実はいろいろな効用が秘められていることをご存知だろうか。身体を温めることのほかにも、肌を美しくしたり肩コリをほぐしたりといった、女性にとって捨てがたい効果をもっているのである。(中略)私たちの永遠の夢である不老長寿という面も含めて、温泉と体操を組み合わせることで、老化をくいとめ、若さを保つことは十分可能である。」

たしかに、「温泉と体操」これほど健康的な組み合わせが他にあるでしょうか。いいえ、ありません、きっとないはず、たぶんないに違いない、頼む!ないと言ってくれ。今回ご紹介するカラーブックスは、全国美人の湯ガイドから始まって、湯船の中や湯上がりに効果のある健康体操を「2 in 1」しちゃった、お得感あふれるありがたーい一冊なのです。さらに、温泉のガイド写真が終わった後には、カラー写真とモノクロ写真でレオタード姿のキャッツアイならぬシェイプアップギャルが、足上げ腕上げレッツダンシングしている図版入り。読んだその日から温泉巡りと体操に入れるという、カラーブックスの中でも異色の一冊です。それでは、昭和63年のバブル絶頂期前夜祭ともいうべき、昭和最後の「ええじゃないか」的なカラー写真をじっくり堪能ください。レッツ、いい旅、夢気分!

Dscn2042
↑後生掛温泉旅館(秋田県)
八幡平の焼山中腹にある一軒宿。温泉保養館の中にある泥湯。「素朴な湯治場の雰囲気もなつかしい」おっと、これはセクシーショット!泥で隠して、隠して!子どもが見てる!

Dscn2045
↑あつみ温泉(山形県)あつみ名物の朝市
日本海の荒波打ち寄せる海岸から温海川に沿って2キロほど内陸へ入ったところに湧く温泉。あつみ温泉名物の朝市でのヒトコマ…「わたし、忍者の家に嫁いだの」

Dscn2046
↑女性らしいプロポーションを(松井奈美子)
あらあら、素敵な女性がいると思ったら、健康美の温泉に入って、いつまでもお綺麗な著者の松井先生じゃございませんか。しかし、すっごい色のレオタード!

Dscn2049
↑和風ホテル 白水館(鹿児島県)
指宿温泉にある高級旅館。石と古代檜を使った浴場に砂蒸しコーナーがある。一番手前の女の人は放心状態。「わたし、なんでこんなとこで、こんなことやってんだろ…」

Dscn2050
↑クーアプラザ草津(群馬県)
ヘルシーなクーア。おやまあ、80年代の若人カップルが二組も…水着姿で何をしているのやら。浴槽の雑多に置かれた植物がイイ味出してます、これ造花? 生の植物?

さて、いかがでしたでしょうか? 今回ご紹介いたしました『健康美の温泉』は品切れ中ですが、温泉・寺めぐりのカラーブックスは在庫があるようです。この機会に是非どうぞ。ご購入希望の方はコチラ←から。今回は、温泉に入っちゃうと身体動かさないよね、な一冊『健康美の温泉』のご紹介でした。

|

« 『ふるさとの味 ‐東北‐』 | トップページ | 『日本の民具』 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222326/56157288

この記事へのトラックバック一覧です: 『健康美の温泉』:

« 『ふるさとの味 ‐東北‐』 | トップページ | 『日本の民具』 »