« 『鉄道模型』 | トップページ | 『日本の家紋』 »

2012年12月31日 (月)

『東京わが町』

Dscn2168
カラーブックス617「東京わが町 −秋冬編−」原 義郎 著(昭和58年初版、現在品切れ)

保育社カラーブックスシリーズの魅力をたっぷりとご紹介する「カラーブックスの達人」ブログ。第126回目は、わっしょい!わっしょい!なカラーブックスをご紹介いたします。今回は、セイヤ、セイヤセイヤセイヤな一冊、『東京わが町』です。

私は東京・東池袋の出身で、小さな頃から町のお祭りに参加してきました。とはいえ、御神輿をかつぐよりも山車(だし)を引くことの方が多く、あの神輿をかつぐ人びとのテンションはあまり理解できませんでした。もう神輿なんてかつぐ機会なんて一生ないに違いない…そう思っていた私ですが、いまでは近所のお祭りで年に一度は神輿をかついでいるのでした。そういえば出身の東池袋では、サンシャインがそびえ立つ地の祭りとは思えないような「御会式(おえしき)」という、池袋駅から雑司ヶ谷の鬼子母神までを練り歩く伝統行事があります。同じく地元の大塚駅前では「大塚阿波踊り」、いま住んでいる北区でも年末に「王子・狐の行列」という有名な伝統行事が開催されています。東京は三社祭や神田祭、山王祭以外にも、知られていない大小の祭りが各町にいくつもあります。いくら都会的なビルが建ち並ぶ繁華街であっても、地元民のためのお祭りは存在しているのです。平成も25年になろうとしているのに、いまもこうした伝統的な祭りや行事を守り続けている東京には、まだ江戸〜昭和の精神が生き続けているのでありました。

閑話休題。今回ご紹介するカラーブックスは、そんな東京に残る、祭りや伝統行事を季節ごとに分けて編集された一冊です。著者は、東京都交通局の広報ポスターなどを手がけていた写真家の原義郎氏。原氏は、「はじめに」で以下のように語っております。

「世界有数の大都市という近代的な顔を持つ反面、東京ほど江戸以来の伝統的な年中行事が数多く残っている所は他にないでしょう。下町や山の手に伝わる町の行事、多摩地方の農村や山村に伝わる行事、はるか太平洋上に浮かぶ伊豆の島々に伝わる行事と多種多様で、このことは東京の年中行事を探っていく上での魅力のひとつです。」

たしかに、東京という町には江戸時代から続く伝統的な行事がいくつもあります。たとえば、いまやオフィス街としてサラリーマンの町になっている神田には、町中のあちらこちらに小さなお稲荷さんが祀られています。一見、バブル期にすべて綺麗な町並みに塗り替えられてしまったような町にも、まだ江戸の「粋」が「息」づいているのです、…あしからず。それでは、江戸の残り香がプンプンの漂ってくる昭和のカラー写真をじっくりとご堪能ください。
Dscn2172
↑乙津の太神楽(五日市町乙津)
「鎮守神明社の秋の祭りに奉納される悪魔祓いの獅子舞です。獅子は頭と後舞の二人立ちで後舞は途中から獅子をあやすもどきの役も演じます」秋田のなまはげのごとく、かなりの迫力で子ども値達の前に現れた獅子舞ですが、手前の子はメッチャ笑ってるし、その後ろの子は獅子の足をいじろうとしてるゾ。バカにされとりますな。
Dscn2173
↑浅草サンバカーニバル(浅草寺周辺)
昭和56年から始まったこのイベント、本書が出たのが58年だからわずか2年前か…。まだタケノコ族のニオイがしますな。しかし、左のオッサンの姿は異常…何考えてるのか。
Dscn2175
↑野上の獅子舞(青梅市野上)
どうやら奉納舞のひとつらしいこの獅子舞、なんかおどけて見えませんか?いまにもサングラスかけた裸の男が獅子舞を脱いで出て来そうな気がします。
Dscn2178
↑井荻の太神楽(杉並区西荻北)
杉並区旧井荻地区には、もう東京で見られなくなった太神楽獅子をおこなっているとか。って、また獅子舞かい!
Dscn2181
↑消防出初式(晴海埠頭)
お正月といえば、もちろんこれでしょう。江戸消防記念会による華麗なはしご乗り。手前の男性の背中は語る。「自分だけ目立ちやがって…(怒)」



さて、いかがでしたでしょうか? 今回ご紹介いたしました『東京わが町』は品切れ中ですが、旅路と散策のカラーブックスは在庫があるようです。この機会に是非どうぞ。ご購入希望の方はコチラ←から。今回は、まーーつりだ!まつりだ!まつりだ!な一冊『東京わが町』のご紹介でした。

|

« 『鉄道模型』 | トップページ | 『日本の家紋』 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222326/56440007

この記事へのトラックバック一覧です: 『東京わが町』:

« 『鉄道模型』 | トップページ | 『日本の家紋』 »